バイクのブログ(仮題)

バイクでの活動記録

まずは自己紹介

 

最初の記事ということで、 まずは自己紹介的なものを書いていきます。

以下一覧

 バイク歴

バイクのブログなのでこれを真っ先に書いてみます。

免許を16歳でとって華々しく二輪デビューなどということは無く、30歳を過ぎてからまずは普通二輪免許小型限定を取得しました。免許取得の詳細についてはまた別の記事を書くとして、小型限定という警察か郵便関係者くらいしか普通は取らない免許を取得したのは、当時あまり時間が取れなさそうであったためというのが一番大きいです。それと免許を取っても本格的にバイクに乗るようになるかは分からないのでまずはお試しというところもありました。

そして免許を取得したのが2017年4月でした。教習開始したのは2017年の1月。混雑期とはいえ小型限定なのに3か月もかかるほどこの当時は通う時間があまりとれない状態でした。

そして購入したバイクがこれ。

 f:id:kakizaki_s:20180611233506j:plain

KTM 125duke

選んだ理由はかっこいいから。これに尽きます。ほかの候補としては

Aprilia RS4 125

Honda CBR125R

Yamaha YZF-R125

等がありました。dukeはメーターにギアポジョション表示が唯一有るのが初心者には有難いと思います。

 

そして結果としてバイクにドはまりします。

この2017年4月から12月の年内いっぱいまででざっと6000km走りました。

125㏄なので高速道路は無しで月間800km程走っている計算です。

 

そして年末に近づくとこれだけバイクにハマったことだしと、大型二輪免許の取得に走ります。限定解除も少し考えましたが、教習時間が短すぎてコースが覚えられない懸念があり大型を取ることに決定しました。

そして2017年11月から教習に通いだして2018年1月には大型二輪免許を取得完了。

直後にはこちらを納車となりました。f:id:kakizaki_s:20180611234043j:plain

Honda NC750S

 

NC750Xは売れているそうですが、Sの方はさっぱりだとか。ちなみに教習車は一見Sと同じようですがLになります。しかしながらこの2017年モデルはETCとグリップヒーターが標準装備でXより安いとお買い得車両です。

 

高速も乗れるようになったことからさらに走行距離が伸びに伸び、半年足らずで8000km程こちらでは走っています。ほぼ年間2万kmペースです。

 

そして現在に至るという状況です。

 

現状としては純然たるソロライダーです。グループツーリングもしてみたいなーとは思いつつ。オフロード方面も開拓したいところです。

 

ブログ歴

本筋から少し外れますがブログ歴について軽く触れておきます。

これまでにたぶん5回くらいブログは作ってきています。ですが、三日坊主パターンが殆どです。

その最大の原因は明確な主題がないまま始めていたというところにあると思います。

ブログ作ったけど何書こうかという状態で基本的に始めていしたが、今回はバイクという明確な主題があるので何とか長続きさせたいなと思っています。

ちなみに個人ホームページ的なものは2001年頃にプロバイダのスペースに適当な日記のようなものを書いていたことがあります。その後2005年くらいまでは地道に活動して最盛期は1日数十アクセスはあるような状態になっていましたが、次第に更新頻度も下がり自然消滅状態へと至ったのでした。

それにしてもブログサービスも昔に比べて便利で使いやすくなったものですねぇ。

 

プロフィール

名前は蠣崎というものを使用しています。

これは本名ではなくはるか遠い先祖の苗字を拝借しているものです。

信長の野望なんかで知っている方もいるかと思いますが、北の最果てにいる大名、蠣崎家の蠣崎です。もっとも祖母の母の母の母の母の父の父の父くらい遡ってやっと歴代の藩主にたどり着くような遠い遠い先祖の話になります。

これについてもまた別の記事でいろいろ触れてみようと思いますのでこの辺で。

 

お年頃は2018年現在30代の前半といったところです。あっという間に四捨五入すると40歳なるという事実に戦々恐々としているところです。なお独身。

 

バイク以外の趣味としては自転車、自作PC、、一眼レフカメラ、水泳等の経験があります。いずれも離れて暫く経つので現状についての知識には乏しいです。

 

出身地は北海道です。札幌に10年、旭川に7年、北見に7年くらい住んでいたことがあります。

今は埼玉県北部の方に住んでいます。こちらももう8年くらいになるのですでに第二の故郷ポジションになりつつあります。

 

最後に

 

このブログをきっかけとして自分のバイク周りの世界が広げられたら良いなーと思っています。こんなところになりますがよろしくお願いします。

あとは適時+思いついたら書き足していきます。