バイクのブログ(仮題)

バイクでの活動記録

オフロードの探し方

オフロードバイクで走るのに良い道の探し方。

 

書籍から探るというのが古典的かつ確実な情報収集の方法だと思います。ですが、書籍はツーリングスポットであったり、人口の多い地域であったりといった何らかの特色のある場所の情報に偏っている傾向があります。

また、人づてに聞くというのは最強の方法ではあると思いますが、身近に詳しい人がいないからそもそも探しているんだという話ですね。

 

そんなわけで時代にマッチした今の最先端のオフロードの探し方は、Google Map(PC)であると思います。PCない人は買おう。

山の方をある程度拡大表示しつつ、ストリートビューを見るための人型マークをドラックします。するとストリートビューの見られる場所は道が青く表示されますが、無いところは表示されません。通常はこの青い所に人型マークを落としてストリートビューを表示するわけですが、逆に表示されない道に注目します。ここがオフロードである可能性が高いです。

 

なぜ初オフロードバイクの購入を検討しているような人間がそんなことを書いているのかというと、以前車はジムニーに乗っていて、そんな具合でオフロードを探していたからです。

もちろん外れもありますが、これである程度目星はつけておいて実地に向かうのが効率的だと思います。