バイクのブログ(仮題)

バイクでの活動記録

250EXC TPI 無事契約

もう先週の話ですがKTM 2018 EXC TPIを契約しました。

初オフロードバイクKTMのエンデュランサーという暴挙に出てみました。足つきは尻をずらさないと片足指先といった感じです。でも軽いから割と行けそう。

ちなみに173㎝/80kgくらいです。標準的日本人よりやや体格有利だと思いますが、そんなところです。

納車は来週末くらいかなといったところです。在庫車両なので長期の入荷待ちとかはないのでした。

 

一応対抗車種としてはお店で在庫していた350EXC-F Sixdaysとかもあったんですが、ここは新世代の2stということでTPIの方にした次第です。

 

簡単にスペックについて触れておくと、出力は45~50PSあたりになるようです。そして乾燥重量が103㎏なので凄いパワーウエイトレシオですね。ちなみに350EXC-Fも同じくらいで、250EXC-Fだと40PSくらいのようです。WR250Rが31PSなのと比べると流石のレーサーというところでしょうか。

 

とりあえずは林道ツーリング程度に使う予定ですが、ゆくゆくはレースなんかも・・・?

 

それにしてもまずはオフロード向けの装備も整えなくては。

オフロードブーツ高い!とか、ニーブレースのか値段凄ぇ!とりあえずニーシンガード。とか考えている状態です。

 

納車され次第写真つきで簡単なインプレを書きたいと思います。ほぼ同等なハスクバーナのTE250iの人はいるみたいだけど、今のところ国内でTPI購入者のインプレらしいのは見かけないので貴重なものになるかな?